本文へスキップ

医療に関するご相談は医療コーディネータージャパンへ

contact

ホーム医療コーディネーター活動日記 > 2015年4月

医療コーディネーターの活動日記privacy policy

医療コーディネータージャパン代表の堀エリカやスタッフが、堀の日々の活動や取り組みを中心に当社の最新情報をお届けします。

大学病院での研修講師 2015年4月27日

先月、首都圏の大学病院で開催された院内研修会で、講師を務めさせてもらいました。

参加者は私と同じ看護師の皆さん。入職年数の浅い方から経験を豊富に積まれた方まで約150名の方にご参加いただきました。

研修テーマは「患者さんの満足度を高める接遇術」。患者さんの病院に対する満足度を左右する要素には、病院の建物や医療機器、立地といった”ハード面”、医療技術や接遇などの”ソフト面”の2つが挙げられます。

前者は新設や新規導入等がおいそれとはいかない一方、 後者は1人1人の医療者の心掛け一つで、 そのクオリティを高めることが可能なものと言えます。 ”モノ消費”から”コト消費”へと変化する時代の流れの中、医療機関でもソフト面、とりわけ接遇スキルの向上に 力を注ぐところが増えています。

研修会の前に院内を見学させてもらいましたが、 どのスタッフの方も患者さんやご家族にとても丁寧に接していました。そうした接遇を大切にする”院内文化”ともいえるものが 既に育まれている病院の看護師の方ということもあり、 私の一言一句に頷いたり、一生懸命メモを取るなど 接遇能力をより一層高めようとする参加者の皆さんの気概が 教壇に立つ私にヒシヒシと伝わってきました。

堀 エリカ

topic201504
(研修会直前、研修内容の最終チェック)
アーカイブ

2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月