本文へスキップ

医療に関するご相談は医療コーディネータージャパンへ

contact

ホーム医療コーディネーター活動日記 > 2014年4月

医療コーディネーターの活動日記privacy policy

医療コーディネータージャパン代表の堀エリカやスタッフが、堀の日々の活動や取り組みを中心に当社の最新情報をお届けします。

介護従事者向けセミナー 2014年4月30日

医療機関や介護施設、企業、学校など多くの組織が、この4月に新年度を迎えました。新しい仲間が加わり、職場や学校の雰囲気が華やいだり、今まで以上に活気があるというところも少なくないと思います。

そんな新年度の始まりには、フレッシュマンや入職○年目の人などを対象とした研修会やセミナーが数多く開催されます。

代表の堀も先日、全国の介護の現場で活躍するケア従事者の方を対象とした研修会で、講師を務めさせてもらいました。

今回堀がテーマとして取り上げたのは「ケアコミュニケーション」。良質なケアを実現するためには、ケア従事者が患者さんや利用者さんへの”理解”と”共感”を深め、それぞれの症状や状態に合ったケアを提供することが求められます。

そこで鍵を握るのがケアコミュニケーションです。ケアコミュニケーションの聴き手として心掛けるべき傾聴の仕方、話し手として気を付けたい言語・非言語コミュニケーションなどについて、堀はケースを交えながら解説しました。

参加者の皆さんが、堀はじめ講師の言葉を一言も聴き漏らすまいと、集中して耳を傾けている様子が印象的でした。

topic201404

堀からのメッセージ

研修会に参加した皆さん、お疲れさまでした。

全国津々浦々からご参加いただいたので、移動に時間を要しお疲れになられた方もおられたことと思います。

研修会の中でお話ししましたが、ケアコミュニケーションはケアにおける基礎部分にあたるからこそ、確かな能力を身につけることが望まれます。

幾つかの傾聴スキルはじめ、皆さんが普段のケアの中で無意識に実践されているものもあったと思います。ぜひこの機会に学んだことをスタッフの皆さんと共有し、 より良いケアの実現に活かして下さい。

堀 エリカ
アーカイブ

2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月