本文へスキップ

医療に関するご相談は医療コーディネータージャパンへ

contact

ホーム医療コーディネーター活動日記 > 2014年6月

医療コーディネーターの活動日記privacy policy

医療コーディネータージャパン代表の堀エリカやスタッフが、堀の日々の活動や取り組みを中心に当社の最新情報をお届けします。

傾聴をテーマとしたセミナー 2014年6月27日

先月の中旬から下旬に掛け、代表の堀は傾聴をテーマとしたセミナーの講師を東京と大阪それぞれの会場で務めました。

参加者は医療や介護の現場で活躍する方や ご自宅でご家族をケアしている皆さん。

ケアのスキルには食事介助や褥瘡予防はじめ 実にさまざまなものがありますが、患者さんや利用者さん、ご家族の言葉に耳を傾ける傾聴もその1つ。 患者さんや利用者さん、ご家族が発した言葉から 心身の状態を把握するうえで、また言葉を発したご本人が自分自身の考えや思いを整理するうえでも、ケア提供者の傾聴が果たす役割は実に大きなものがあります。

傾聴を実践する際に気を付けたい心持ち、活用が望まれる傾聴技法についてケースを交えながら解説する堀の一言一句に、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けメモを取っておられました。

topic201406
(セミナーのスライドから)

堀からのメッセージ

傾聴はケア提供者にとって基盤となるスキルの1つであり、だからこそしっかりと身につけ、日々の発展的なケアに繋げていくことが望まれます。

セミナー参加者の皆さんにはご理解いただけたかと思いますが、傾聴技法の中には普段の生活の中で無意識に用いているものがあります。まずはそうしたものを意識化したうえで活用し、 少しずつ新しい技法を習得していくことがお勧めです。

皆さんが患者さんや利用者さん、ご家族の”良き聴き手”となり、良質なケアを提供することを期待しています。

堀 エリカ
アーカイブ

2018年10月
2018年9月
2018年8月
2018年7月
2018年3月
2018年2月
2018年1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年9月
2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月